人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日、ニューロングの株主総会に出る。

  金曜日、ニューロング第55期株主総会があった。株主総会というと少なくとも50人100人が集まってと思う向きもあろうが、社員株主が圧倒的に多く皆委任状の提出で役員だけの出席で足りる。私は顧問で株主でもあり出席。ところが10数年前から元々は同じグループだったのに製造会社のニューロング工業が離れてしまったが大株主であるからと工業側から数人出席するようになっている。(ところが工業の株主総会はなんだかんだとイチャモンをつけて営業側の出席を拒否しているから面白い)。
  今回も工業側から社長と取締役、系列の藤岡工場の代表が参加した。会議内容や財務諸表は通知と一緒に配られているから、処理などに納得できないとか、一部不明だから質問があるとの出席であるかと思っていたら、一号議案の事業報告と財務諸表の承認、二号議案の剰余金処分案、三号議案の人事案のどれにも異議なし賛成だと挙手をした。「異議なしと賛成の言葉しかなかった」。
  他に所用もあろうし忙しかろうに三人雁首を揃えて出てくるまでもなかろう。と正直にそう感じた。
 それは兎に角、新役員に稲垣福岡営業所長、大滝東京営業所長、小林本社経理課長が選任され、その後の取締役会で代表取締役会長ほか新社長などが決まったという。
  先年、役員定年で退社した各位と工業の妨害と日夜闘っているニューロングの社員の皆さん いくらか休心出来ようか。

by jyofuji | 2009-09-26 22:04  

<< 隆久の奥さん・連子から電話があった  政治の世界ではすべからく論理... >>